温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

大地の芸術祭 2022(3回目)⑯ 奴奈川キャンパス【番外編】

 
前回の続きです。
松之山温泉を出発して県道80号線~国道353号線に入り、この日最初の作品を鑑賞するために国道403号線に左折して入りましたが、朝から小降りだった雨が強くなってきたので・・・
目的地の約5Km手前に位置する奴奈川(ぬながわ)キャンパスに急遽変更しました。
じつは・・・此処は今回のツアーに全く組み込んでおりませんでしたが、建物内の展示アートの数々が素晴らしかったので、予定外でしたが訪れてみて本当に良かったと思いました。
 
2014年3月に閉校した「奴奈川小学校」をリノベーションした奴奈川キャンパスは、校舎の各教室内に様々なアート作品が展示されており、また農業・美術・体育・家庭科などのプログラムを通して遊び、学ぶ学校となっています。

また、こちらは2022年11月13日に公開終了となりましたが・・・
現在は(こちらの作品は見られませんが)1/28(土)~3/11(土)の毎週土曜日のみ、
越後湯沢駅発着「雪見御膳&SNOWARTツアー」が開催されます!!
※ 詳細は↓↓から


                            1階にある米澤文雄シェフ監修「TSUMARI KITCHEN」この日は団体ツアー貸切でした・・・

 

                                                           1階「TSUMARI KITCHEN」逆サイドにあるコーナー

 

                            この日の目的地に施されているものと似たような彫刻が1階廊下の至る所に展示されてます

 

                                       壁の彫刻にあるクマさん(↑↑中央)はシンボルとなっているようです(^ω^)

 

                                      1階奥の「奴奈川放送局」の入口にもクマさんの絵が描かれています(^ω^)

 

         

                                                                      1階~2階への階段天井には美しいアートがぶら下がっています✧

 

                                                                 2階廊下の突き当たりにも展示されています✧

 

                                        2階の廊下の両横に教室があります・・・まずは向かって左側から観に行きます

 

                                                                シンプルだけど魅力的なアートとなっています✧

 

                                             次は2階廊下から向かって右側にある「理科室」✧

 

                                            教室内には実験用具などがそのまま残されていて作品となっています!!

 

                                     校舎内で最も落ち着くこの感じ・・・自分が最も好きな教科(場所)だから・・・!?

 

                                                            その奥の教室には南極大陸のジオラマがあります!!

 

    

                              南極大陸ジオラマの教室中央には↑↑が展示され、小さな人間もリアルに作られてます!!

 

                                                教室の一角には南極大陸での様々なアート写真が展示されています

 

                               雨が結構強く降っていたので雨宿りがてらの鑑賞でしたが・・・山々にかかる霧が幻想的✧

 

    

                                 向かい側の教室には無数の書で作られた作品が教室一面に吊り下げられていました!!

 

                   世界をつなぐメールアート・プロジェクト前山忠&湯山メールアート・プロジェクト 2022年 D390)

 

                                                   最も奥の左側にある教室には中国のアートが展示されていました

    

                                               教室内には机が1台だけ置かれており・・・上には作品がありました!!

 

    

                                   中国アート教室横の廊下にも素晴らしい中国風の作品がぶら下がっていました✧

 

 

新潟県十日町市室野 576(旧奴奈川小学校)
料金; 個別鑑賞券 500円(小中学生 250円)または 作品鑑賞パスポートを購入
公開時間; 10:00~17:00(10・11月は16:00まで)

 

 

                               *撮影日; 2022年10月中旬*

 

 

次回は、このあと訪れたアート作品に続きます。