温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

日本一のおんせん県おおいた 一人旅 ②「道の駅 のつはる」~ガンジーファーム~「クアパーク長湯」さん(再々訪)

 
前回の続きです。
別府鉄輪温泉を出発して、県道11~52号線経由で海沿いの国道10号線に入り、同県南西部の竹田市を目指して、まずは大分市内方面へ走って行きました。
やがて大分市内に入り、約10分ほど走らせて国道210号線に入り、さらに数分ほど走ると442号線に入る交差点にさしかかり、右折して数分走って行きました。
そして野津原(のつはる)地区付近に入り、右へ行くと長湯温泉方面に向かう、いつものY字路を今回はスルーして・・・
昨年地図上で見つけて立ち寄ったお蕎麦屋さんより、さらに西部に位置する、道の駅 のつはるに行き、前日に夜食用として購入していた「鶏めしおにぎり」が余っていたので、ベンチのようなものがあったら昼食にしようと思って立ち寄りました。
 
 

                                         「ななせダム」によって堰き止められた美しいダム湖畔に位置しています✧

 

                                          ちょうど無料で利用出来るステキなテーブル&チェアがありました!!!✧

 

                                             屋内には地元産の美味しそうな新鮮野菜やキノコなどが揃っています♬

 

                              トイレの前の床に・・・キレイな色彩の蛾(が)↑↑が張り付いてました!!(生きてます♬)

 
 
約30分位くつろいだ後は再び国道442号線に戻り、いつものY字路には戻らず、少し走って行くと
長湯温泉方面に向かう県道412号線に合流出来るT字路があるので右折してから・・・
ひたすら長湯温泉方面へ走って行きました。
そして県道412~30号線経由で、この日お世話になるクアパーク長湯さんの駐車場に到着しました。
このお宿は、一昨年「じゃらん限定東京都民限定割」に、この温泉宿も加入されていたので飛びついて
お世話になり、とっても居心地が良くてスッカリ気に入ってしまったので・・・
今年も引き続きお世話になることにいたしました。
 
ひとまずチェックインして、昨年同様このお宿の自慢の大浴場で長旅の疲れを癒してから・・・
部屋に戻って少し休んでから駐車場へ戻り、県道30号線~近道の「奥豊後グリーンロード」経由で、「くじゅう連山」の中腹に位置する久住高原を走る絶好のドライブロード・669号線に入り、大分県久住町の「くじゅう連山」南麓に広がる、阿蘇くじゅう国立公園内の広大な久住高原に位置する、大好きな
ガンジーファームさんに向かいました。
此処では、日本では数百頭しか飼育されていないイギリス・ガンジー島原産の珍しい「ガンジー種」という品種の「ガンジー牛」が、約50頭も飼育されています。
そして搾られた貴重なミルクが「ゴールデンミルク」と呼ばれているとのことで、一般的な乳牛・ホルスタイン種のミルクと比べると、脂質・タンパク質・灰分などの成分が豊富で濃厚でコクが深く、1頭あたりの搾乳量は約半分と少ないのが特徴とのことです。
 
県道669号線沿いに位置する広大な敷地内にある酪農工場の見学ができ、乳搾り体験・ポニー乗馬体験(←小学生以下限定)・動物のエサやり体験などを楽しめる「見て、学んで、遊ぶ」ふれあい牧場の体験もできます。
また、豊かな大自然で育ったガンジー牛のゴールデンミルクの生産・加工もしていて、敷地内の一画にあるガンジーハウスさんでは、その製品を購入することが出来ます。
なかでも、ソフトクリームは、と~~~っても濃厚でコクがあって美味しいと評判で、オープン当初から現在に至るまで絶大な人気を誇っているとのことです。
その大人気のソフトクリームをはじめ、ヨーグルト・バターなどのゴールデンミルクの乳製品や、
生クリームたっぷりの手作りケーキ・焼きたてパン、ハム・ソーセージなど様々な酪農製品が満載です。
 

ガンジーハウスさん

大分県竹田市久住町大字久住 4004-56
TEL; 0974-76-0760

営業時間; 9:00~17:00
定休日; 年中無休(悪天候時など、やむを得ない場合は営業時間変更・休業あり)

交通; JR豊後竹田駅~タクシー約25分
    または
         JR豊後竹田駅~路線バス「久住支所前バス停」下車~タクシー約13分
 
 
 
ガンジーハウスさんを出発して再び県道669号線に戻り、長湯温泉方面へ走って行き、途中左折して
「奥豊後グリーンロード」に入りました。
そしてしばらくの間、右折専用車線があるT字路まで走行して右に折れて竹田方面へ下って行くと・・・
いつも通り、自分の最愛の泉質・天然炭酸泉「ラムネの湯」と言われている七里田温泉 下湯さん(今回は改装中のため入湯出来ず・・・大泣)に向かう同じ道程~県道30号線に戻ってひたすら走り、
「桑畑湧水」横のY字路を右に折れて少し走って「芹川」に架かる橋を渡りクアパーク長湯さんの駐車場に戻って来ました。
 
 

                                                                                      今回の相方はトヨタ・ヴィッツくんです(^ω^)

 

                       コテージ宿泊棟 昨年は左側のコテージがフロント棟でしたが閉鎖され食事棟に移転されてました

 

                       なんと昨年と真同じの部屋でした♬✧^^ただひとつ違うのは↑↑寛ぎの白いロッキングチェア!!

 

 

❖ 館内編は・・・昨年と真同じの部屋でしたので↓↓をご覧いただけると幸いです ❖

 

 

❖ 温泉編も・・・昨年から変更は特にありませんので↓↓をご覧いただけると幸いです ❖

 

 

回は、食事編に続きます。

 

 

                                  *撮影日; 2022年11月29*

 

 

 

           ❖  クアパーク長湯さんの1人宿泊プランは↓↓から予約できます♬ ❖