温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

大地の芸術祭 2022 & 越後妻有の温泉巡り一人旅「宮中島温泉」周辺の作品【先行編】

 
前回の続きです。
松之山温泉を出発したあと、今月4日で終了してしまう秀逸過ぎる2ヶ所のアート作品をギリギリ無事に鑑賞したあと、この日お世話になった宮中島温泉 ミオンなかさとさんの広大な駐車場周辺に展開されている作品を観に行きました。
到着した時間は夕刻でしたので、日中のような綺麗な青空の下での撮影は叶いませんでしたが・・・
4年前(2018年)に訪れた際には時間切れで観ることが出来なかった作品に逢うことが出来て感無量でした。
今回は取り急ぎ「大地の芸術祭」が11/13(日)までの期間限定開催のため、温泉の記録は後程ゆっくりと更新するとして・・・まずは作品だけの先行編となっております。
 
 

                                       建物から遠い方の広~い駐車場に今回の相方・ホンダ フィット君を駐めました

 

                                                  駐車場脇にそびえる高さ19mの塔と、その下の花壇が作品です✧

 

                                                        「作品名: 鳥たちの家」(ジャウマ・プレンサ/スペイン  2000年  作品番号: N001)

 

                                                                          高くそびえる彫刻は宮中島温泉地区のシンボルとなっています✧

 

        

               その下の花壇は「作品名: ブルーミング・スパイラル
             (ジャン=フランソワ・ブラン/フランス  2000年  作品番号: N002)
 

    

    作家さんは、この地に理想の庭園を造りたいと長期滞在され、
    住民の方々と共に山で採取した山野草を中心に作られた16個の花壇です✧ 
 

                                    作品付近のベンチに座ろうとしたら・・・先客のアマガエルくんが居ました(^ω^)

 

                          次はミオンなかさとさんに最も近い作品「作品名: 河岸の燈籠に向かいます~~

 

                      こちらはトイレで・・・夜間は燈籠のように美しい作品です✧(CLIP/日本  2000年  作品番号: N003)

 

                                                            最後は・・・信濃川河川敷に展開されている作品です♬

 

                               「作品名: 暖かいイメージのために-信濃川」(坂口寛敏氏  2000年  作品番号: N004)

 

                         この日の信濃川は茶色く濁ってました・・・この地域は快晴でしたが上流は降雨だったようです・・・

 

                         翌朝撮った周辺の長閑な田園風景✧ 温泉記事は自分のペースで後日ゆっくり更新になります・・・

 

 

新潟県十日町市宮中己 4197(宮中島温泉 ミオンなかさと さんの駐車場周辺)

料金; 作品鑑賞パスポートを購入
公開期間; GW期間・5/9(月)~11/13(日)の火・水曜日以外の日中
交通(公共交通機関); JR・北越急行ほくほく線  十日町駅~タクシー約20
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた作品に続きます。

 

 

                           *撮影日; 2022年9月上旬*