温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ① 南小国温泉「温泉館 きよら」さん

 
 
今年4月15日からの度重なる大きな地震の発生により、大小様々な被害に遭われてしまった
熊本県・大分県の方々には、改めてお見舞い申し上げます。
同時に、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
復興に向けて少しずつ頑張られている矢先なのに、今月8日の阿蘇山の爆発的噴火には愕然として
しまいました・・・・・・じつに心が痛みます・・・・・・
阿蘇地方は内輪山・中岳火口~概ね半径2kmより外側なら日常生活などに何ら問題はなく
温泉宿などの宿泊・レジャー施設などは元気に通常通り営業されているとのことで、普通に
お邪魔しても全然大丈夫なので、本当にひと安心したのも束の間…
危険区域は、ほんの一部ですが「阿蘇」というだけで敬遠されてしまうという風評被害が
じつに心配でなりません・・・・・・
本当に、自分なんかには計り知れないほど、ご苦労も多く大変過ぎることと思いますが・・・
それでも決して屈することなく、一日でも早く復興できますよう心より応援いたします。

 

前記事の終盤でも言及させていただきました通り・・・
今回から、先月25日~2泊3日で、熊本県北東部~大分県南西部の素晴らしい温泉たちに逢いに
行って来た記録です。
しかし、今回だけでは巡りきれないほどの素晴らしい温泉たちが、まだまだ多々存在しますので、
何とか仕事を休んで近々再訪して若干長く滞在し、一ヶ所でも多くの温泉地を巡ろうと計画いたして
おります。
なので、今回からかなり長期にわたっての連載となりますが・・・
もし、お時間がありましたら・・・お付き合いいただけると幸いです。
 
初めて熊本県入りしたのは、まだ「寝台特急 はやぶさ号」が運行していた時代の2006年で
家族と一緒に、JR熊本駅~今は不通となっているJR立野駅のスイッチバックに萌え、
JR阿蘇駅で降車してオール路線バスにて黒川温泉 夢龍胆さん~広大で美しい「阿蘇山・草千里」
観光~阿蘇内牧温泉 湯巡追荘さん~阿蘇神社さま参拝~「一の宮水基」を訪れ、その後は
「九州横断特急」にて大分県・別府温泉へと向かい、復路は「寝台特急 富士号」で帰京・・・という、
めっちゃ鉄分濃過ぎる所謂「鉄旅」でした(^^;;;
2度目は、昨年2015年「阿蘇くまもと空港」に降り立ち「九州新幹線」に乗りたいがために、
間髪入れずJR熊本駅へと直行して、JR鹿児島中央駅~桜島マグマ温泉~指宿温泉などへ向かってしまいました・・・。
なので、3回目の今回こそは熊本県内の温泉地を少しでも多く巡ろうと思い、そのためには
レンタカーしかない!!!
・・・って決意して、空港レンタカーを借りて即!!  1湯目に向かいました。
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190731015634j:plain

                9月に入っても台風ラッシュ&長雨で「晴れ日」はこの日までわずか5日とのことで
           しかも南の海上で台風17号が発生して…もろ進路だったので、もうこれまでか~~↷↷
           って・・・さすがの自分も半分以上諦めてましたが…
           なぜか時期ハズレの「太平洋高気圧」が東方から強~く張り出して日本列島を覆って
           くれたおかげで台風17号が進めず、反れて行ったので事なきを得ました(滝汗)
                 まだまだ晴れ女は健在でした!!!✧^^
                 ちなみ予約は、7月中旬に「ふっこう割」を利用させていただいたので、当然天気は
                 選べず・・・運を天に任せるしか無い!!! ・・・ってヒヤヒヤでした・・・( ▽|||||
                 直前の天気予報を見て安定した晴れの日を選んで余裕こいて行ける身分になって
            みたいものです・・・まぁその場合「晴れ女」とは言えませんけどね(笑)
                    (↑↑は、搭乗時間20分前に突入した東京国際空港にて☆)
 

    f:id:onsen_tabi1:20190731015827j:plain                                                                                  JAL便の後方席が定番です^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190731015934j:plain  

        遠目に見た「阿蘇くまもと空港」は地震の影響も無いように見えましたが・・・
            実際は、1階部分にかなりダメージがあったようです(汗)
 
 
 
この日の前日も仕事で帰宅時間も遅く、睡眠時間は約4時間弱でしたので、飛行機の中で
爆睡しようと余裕こいてましたが・・・
後方席にもかかわらず、ちょうど前の席に赤ちゃんが居て、めっちゃ泣き叫んで・・・
(赤ちゃんは泣くのが仕事!!なので仕方ないなぁと・・・苦笑)
いくら鈍感な自分も、さすがに少ししか眠れず・・・・・・
超~寝不足状態で、辛うじて何とか運転して行きました~~(◎_◎;;;)
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190731020133j:plain

                   ターミナルビル1階の一画に居る可愛い「くまモン」^^ 
                 がんばれ熊本!!  自分も出来る限りの支援をさせていただきます!!
 

    f:id:onsen_tabi1:20190731020323j:plain                                         以前と外観は変わらない「阿蘇くまもと空港」ビルと路線バス発着所

 

    f:id:onsen_tabi1:20190731020425j:plain

                タイムズレンタカーさんにて借りてすぐの道路から空港を☆
       うっ・・・何だか雲行き怪しくなってきた感じ・・・これから「阿蘇大橋」崩落のため
                  迂回路から向かいますが・・・かなりグネグネした山道のようなので先を急ぎます(汗)
 
 
 
「阿蘇くまもと空港」横のトンネルを抜けて県道36号線~国道443~57号線に出てから
迂回路である県道339号線(通称; ミルクロード)をひたすら走って行きます!!
そして県道12号線に出るのですが、その手前に展望台のようなめっちゃ景色の良い場所があったので、
早速、右折しました♬✧
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190731020536j:plain

        うわぁ~~!!! グネグネと山道を登ってきた結果が・・・阿蘇山の内輪山が
             一望できて、とっても雄大で爽快な風景です!!!✧^^
          今後は「中岳」噴火しないよう・・・どうか、おとなしくしていてください!!
 

    f:id:onsen_tabi1:20190731020709j:plain                                      ココはちょうど内輪山から「北北西」部に当たる外輪山の上あたり✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190731020809j:plain                          なんて広大で美しい風景!!✧ 逆サイドにもグルッと外輪山が囲っています!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20190731020855j:plain

               今回3日間お世話になる黒光りした相方「マツダデミオ」クン♡^^
          ※前回の広島県の温泉巡りの時に運転しやすかったのでわざと選びました♬
                 ただの展望台かと思って遅い昼飯を取ろうとして立ち寄ったけど・・・
               どうやらココは「ヘリコプター遊覧飛行」発着所のようでした(^^;;;;;
              経済的・時間的に余裕のある方には最適です✧(自分は高所恐怖症だし無理;ω;)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190731021051j:plain

                  この日宿泊するお宿に入るまで3湯巡る予定なので(↑14時半頃)先を急ぎます!!

           右折して県道12号線に入り、さらに左折して国道212号線を直進して行きます^^
                                         写真の右下には「まけるな阿蘇」とあります!!!
                「頑張れ阿蘇」!!! 阿蘇地方は内輪山・中岳周辺半径2kmより外側なら全然
         大丈夫なので、自分も温泉巡りという形で出来る限り応援させていただきます!!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20190731021217j:plain 

      あまりにも素晴らしい牧場風景の中を行くので、一時停止してススキの風景を☆ 
          雲に手が届きそうな感じも不思議で楽しいです^^(県道12号線にて)
 
 
 
国道212号線に入ると、約5分くらいで「そば街道」という看板が右手に見えてきますので
そちらを右折して少し行くとT字路があって、真正面に趣のある茅葺屋根の路線バス停が
見えてくるので、左折して細い小道を真っ直ぐ行くと到着です✧^^
 
正式名称は、南小国町交流促進センター温泉館きよらという、新しく出来た南小国町の公営の
日帰り入浴施設で、小国杉で作られた八角形の建物が特徴的です。
館内に一歩入ると、杉のほのかな香りが心地よく、浴室内にもイイ香りが漂っているので
快適な湯浴みを堪能できます。
南小国を散策する途中に気軽に立ち寄れる、とっても便利な場所に立地しているので今回の
トップバッターとして選びました。
少し離れた国道212号線沿いには、地元の農産物などが満載の物産館きよらカァサがありますが、
日帰り温泉施設は無いので、お間違えのないように・・・。
 

 

    f:id:onsen_tabi1:20190731021315j:plain

         とってもオシャレな八角形の建物の中にある温泉館きよらさん♨^^
                2階部分には、タイ式マッサージ ヤークママさんが入っているようです!!
 

    f:id:onsen_tabi1:20190731021523j:plain 

             敷地内には「体験農園」のハウスもあります^^
                中を見ると「イチジク」がたわわに実ってました(*≧▽≦*)♬
 
    f:id:onsen_tabi1:20190731021629j:plain                        小国杉のイイ香りが館内に漂ってます♬^^右側のフロントにはとっても感じ良い
             年配の男性スタッフさんがいらっしゃいます(*^^*)
 

    f:id:onsen_tabi1:20190731021726j:plain

        ウッディな館内✧ 女湯のお隣には「漫画コーナー」があって地元のお子様たち
                                   5名ほどが楽しそうに遊んでいました(*^ω^*)
 
 
 
脱衣室に入ると・・・約4名ほどの先客がいらしたので、浴室内の写真は無理か・・・?って半分以上
諦めて・・・まずは入湯してからチャンスを狙おう!!って思いましたが・・・
ココは、かなり地元の方々に大人気の温泉施設らしく・・・なかなか難しいかと思いながら、それでも
GW以来、約5ヶ月ぶりの温泉を心地よく堪能していたら・・・
自分を含めてラスト2名になった時、一緒に温泉を堪能していた60代くらいのとっても感じ良くて
明るい女性の方が「どこからいらしたんですか??」って話しかけてくださったので
「東京です(←西日本の方々には少々引かれると思い・・・)が、出身は大阪なんですよ~^^;;」
って、お答えしたとたんに色々と話しが弾み、彼女は「阿蘇自然ボランティア」で福岡県内から
阿蘇市へ出向されていたのです!!
それがきっかけで、自分も是非ココの温泉記事を書きたいので、一瞬だけ写真を撮りたい旨を
伝えると、なんと協力してくださったので無事に撮ることができました<m(_ _*)m>^^
そのうえ、ボランティアの方々がいただける「無料温泉券」「温泉割引券」まで10枚ほど
くださいました(*≧▽≦*)♬
本当に、お逢いできて嬉しかったです!!!✧^^
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190731022105j:plain 

        内湯♨ 露天風呂はありません 右側と背後には洗い場があり、低料金なのに
         ボディソープ&リンスインシャンプーが備え付けてあるのには感動です♬✧
 

         f:id:onsen_tabi1:20190731022203j:plain                                                   写真では分かりにくいですが・・・右下部から贅沢にオーバーフローしています~~

 

    f:id:onsen_tabi1:20190731022302j:plain               湧出口からは源泉が掛け流されてます✧(源泉の温度が低いため加温あり)

 
  
湧出地;阿蘇郡南小国町大字赤馬場字横瀬 3401-1  
泉質;弱アルカリ性単純温泉 (低張性弱アルカリ性温泉)
無色透明・無味・無臭  湧出量; 308リットル / 分
❖ 毎日完全にお湯を完全に抜いて清掃しているので、とっても清潔でです✧^^
泉温;35.2℃ 掛け流し・加水ナシ・加温あり・循環ナシ・消毒ナシ!!    
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症
 
熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場 3396-1
TEL; 0967-42-0325
 
営業時間; 13:00~20:30(閉館 21:00)
休館日; 水曜日
料金; 大人・300円
         小人・150円
交通; JR阿蘇駅~九州産交バス「杖立」行き約50分「温泉館きよら前」下車すぐ
 
 
               
 
* 撮影日; 2016年9月25日 *
 
 
 
 
次回は、この日2湯目の日帰り温泉に続きます。