温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

大地の芸術祭 2022(3回目)⑬ 松之山温泉 和泉屋さん 館内編【番外編】

 
前回の続きです。
国道253号線沿いの作品「ミルタウン・バスストップ(犬伏バス停)を出発して、国道353号線~県道80号線経由で、暗くなる前にひたすら松之山温泉に向かって走って行きました。
そして、以前数回来たことのある懐かしい松之山温泉街入口に右折して入り、今回は温泉街でも奥の方に位置する和泉屋さんに到着しました。
こちらの温泉旅館は全5室のこじんまりとしていて落ち着いた雰囲気の和風旅館で、客室数と同じ数の貸切風呂(内湯2ヶ所・露天風呂3ヶ所)があり、空いていれば何回でも無料で利用出来ます。
(1回あたり40分の時間制限あり)
今回このお宿にお世話になることにした決め手は、以上の素晴らしい条件に加えて、自分たちが大好きな「ツインベッドルーム+和室→和洋室タイプ」の客室でした。
2020年に全ての客室は「和洋室タイプ」にリニューアルされたとのことで、寝心地が良く安眠出来るシモンズ製セミダブルベッドが備え付けられていて、各客室は全く違う内装・レイアウトになっている点も興味深いところです。
 
この日は、1日中殆ど休みなくハードな作品巡りをしていたうえ、松之山温泉街に入る少し手前で雨が降ってきたので・・・やっとこさ17時半頃到着した時には疲弊しきっていましたが、そんな自分たちを感じ良くて親切なお宿のご主人は明るい笑顔で出迎えてくださいました。
(到着時と出発時は何だかバタバタしていて外観の写真撮影を忘れてしまいました・・・)
 
 

                          1階玄関横の階段を上ると・・・客室は全て2階にあります(エレベーターはありません)

 

                                                                                 入口~和室までの踏込部分に清潔な洗面台があります✧

 

                                        和室5.5畳+ツインベッドルーム(30㎡)の機能的でコンパクトな和洋室です

 

                                                                           ベッドルーム側から入口方向を☆

 

                              和室の座卓の上には新潟名物「しんこもち」がありました♬ 甘さ控えめで超美味しい!!

 

                      自分たちがお世話になった「和空」は、和やかに飛ぶ野鳥のように穏やかな空が続くことを願い・・・

 

                                             月明かりの空に煌めく星と蛍の乱舞をイメージした客室とのことです✧

 

                      部屋を出て貸切風呂に向かう途中もう1ヶ所の階段があり、その横に有名人の色紙などがあります

 

                                     階段~貸切風呂の間に浴衣・アメニティがあり、必要に応じて持って行きます♬

 

                                                浴衣のあるラックの横には冷水や氷などのあるラウンジがあります✧

 

                                                                            L字型の廊下を左に行くと5ヶ所の貸切風呂があります♨

 

 

                          *撮影日; 2022年10月上旬*

 

 

次回は、温泉編に続きます。

 

 

       ❖  松之山温泉 和泉屋さんの宿泊プラン(1名利用可能)予約は↓↓から♬ ❖