温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

日本一のおんせん県おおいた♨ 一人旅 ⑤ 長湯温泉「クアパーク長湯」さん(再訪)食事編

 

前回に続きまして・・・
今回はクアパーク長湯さんの食事編です。
 
七里田温泉 下湯さんで、九州某所から最近移住されて来たと仰る、とっても話しやすくて明るい同年代の女性と、その課程や現在の暮らしぶり・地元のことなど色々とお聞きしたり、自分も移住したい旨などをお話ししていたら・・・
夕食時間は18時半頃とお願いしていたにもかかわらず19時近くにクアレストラン入りしたのですが・・・
昨年もお世話になった、懐かしいレストランスタッフさんは全然大丈夫ですよ~って、マスク越しの笑顔で始終めっちゃ感じ良く接客してくださったので、美味しい和洋創作料理をゆっくりといただけました。
 
広大な敷地の入口に建つ、木の温もり満載のオシャレでアートなレストラン棟・クアレストランにて、
朝夕共に遅めの開始時間にしていただいたので、殆ど貸切状態で静かに、のんびりと美味しくいただけました。
このレストラン棟も、世界的建築家の坂 茂(ばん しげる)氏が手掛けられた、木の温もりを随所に
感じられる洗練された仕様となっています。
さらに、心が豊かになるイメージを和紙で表現した「和紙デザイナー 細木エリ子氏」の作品が気品ある優雅な空間を演出しています。
その素敵な空間でいただく食事には、地元の食材がふんだんに使用され、特に地元の農家さんから直接仕入れた季節の旬の野菜は、ケイ素入りの湧水で洗浄され、わずかなセシウムや農薬を除去して調理されているとのことです。
また、野菜本来の味を楽しめるという、スタッフさんが育てたケイ素入りのミネラル豊富な野菜も堪能できるとのことです。
人気のドレッシングはすべて手作りで、自然素材だけで仕上げているとのことです。
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20220405002051j:plain                                         翌朝のレストランを☆ 木の温もり溢れるオシャレなインテリアです✧

 

                                  レストラン棟に向かう時に撮りましたが・・・イルミネーションが綺麗でした(✧▽✧)

 

 

まずは夕食です。
この日の宿泊客の中では開始時間が最も遅かったらしく・・・
自分が入った19時頃には1組いらっしゃいましたが(一人旅の高齢の女性でした)半分もたたないうちに退場されましたが・・・
担当してくださった爽やかな30代位の男性スタッフさんは、ゆ~ったりともてなしてくださったので、
全然焦らずにゆっくりいただくことができました~~大感謝です!!!✧
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20220405001130j:plain                                         「秋の彩 前菜三種」今回はメニューに合わせてレモンサワーと共に♬✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20220405001350j:plain                                                                    クラムチャウダー パイ包み焼き」✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20220405001402j:plain                         パイ部分を開けると・・・超絶美味しいキノコのクラムチャウダーが現れてきました(✧▽✧)

 

    f:id:onsen_tabi1:20220405001421j:plain                                                                               「秋野菜の炊き合わせ」

 

    f:id:onsen_tabi1:20220405001453j:plain                                                                      「本日の一品」は天ぷらでした♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20220405001508j:plain                             「豚スペアリブの香草焼き」には大好きな黄色いズッキーニが添えられていました✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20220405001547j:plain                                                                             シメは「栗の炊き込みご飯」

 

    f:id:onsen_tabi1:20220405001611j:plain                                                    デザートの手作り杏仁豆腐もめっちゃ美味しかった~~♬

 

                     夕食後は真っ暗・・・フロント棟の灯りとイルミネーション(自販機も!)が綺麗で癒やされました✧

 

 

次は朝食です。
夕食と同様に、この日の宿泊客の中では開始時間が最も遅かったらしく・・・
自分が入った8時半過ぎには、一人旅の年配女性だけがいらっしゃいましたが(結構離れた席でした)半分もたたないうちにすぐ退場されましたが・・・
夕食時と同じ男性スタッフさんが「どうぞごゆっくりしてください~」ってご対応くださったので、
お言葉に甘えてしまい・・・ゆ~っくりといただくことができました。
 

 

    f:id:onsen_tabi1:20220405002128j:plain                                                    朝から身体に優しい和食膳を美味しくいただきました✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20220405002146j:plain                                                              食後には香り高いコーヒーをいただきました♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20220405002104j:plain

     昨夜とは違う窓側のカウンター席で「芹川」の清流を眺めながらいただきます♬
     対岸左側には「コロナド飲泉所」が見えます(^ω^) 
 
 
 
このお宿の交通手段ですが・・・車の場合、大分自動車道「湯布院IC」~約40分・中九州横断道路
「竹田IC」~約20分とのことですが、自分は余程時間が無い限りは下道愛好家のうえ、大分空港からの道中は「別府温泉」などに必ず立ち寄るので、高速利用時の利便性は不明で・・・
下道で最も大分空港からラクに行けるルートは、大分市内~野津原地区経由(国道10~442~県道412~30号線)が最も負担が軽いと思われます。
じつは他にも、別府温泉~県道11~52号線経由の山越えルート・由布院温泉~湯平温泉経由のルート・
大分市内から国道210~県道30号線経由のルート・熊本空港~阿蘇山外輪山越えルート(←これが特にキツイ!!)なども、それぞれ数回ほど運転したことがありますが・・・・・・
また機会がありましたら、最も負担の軽い今回のルートで是非、再訪したいと思います。 
 
 
 
大分県竹田市直入町長湯 3041-1
TEL; 0974-64-1444
 
 in; 15:00    out; 10:00
交通; JR豊後竹田駅~大野竹田バス「直入支所行き」約50分
    または
    タクシー約20分
         または
   JR大分駅~竹田市コミュニティバス 約1時間45分~終点「道の駅ながゆ」バス停下車~徒歩
        (こちらは1
日2便のみ)
 
 
 
 

                                 *撮影日; 2021年12月1~2日*

 

 

 

次回は・・・このあと訪れた日帰り温泉などに続きます。

 

 

 

 
          ❖  クアパーク長湯さんの1人宿泊プランは↓↓から予約できます♬ ❖