温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

日本一のおんせん県おおいた♨ 一人旅 ④ 長湯温泉「クアパーク長湯」さん(再訪)館内編

 
前回の続きです。
大分市野津原地区にある笑楽庵さんを出発して再び国道442号線に戻り、県道412~30号線経由で
ひたすら長湯温泉方面へ走って行きました。
そして、この日お世話になるクアパーク長湯さんの駐車場に到着したのが14時半過ぎでした。
 
じつは・・・長湯温泉といえば、いつもは大好きな某定宿にお世話になっているのですが・・・
そこの大浴場は、地元の高齢の方々に大人気の日帰り入浴施設にもなっているため、非常に頻繁に出入りされているので、このご時世で東京都民がお邪魔すると非常にご迷惑をおかけしてしまうかも・・・と思うと大いに躊躇してしまい・・・・・・
一昨年(2020年・秋)この旅行自体しない方が良いかもと諦めかけていた矢先、先程の別府のお宿と同じ「じゃらん限定東京都民限定割」の頁に此処のお宿も加入されていたので、飛びついて有難く
お邪魔させていただいた際に、と~~っても気に入ってしまいましたので・・・
昨年も、お世話になる運びとなりました。
 
敷地内の一段高い場所に位置する駐車場から、坂を下ってフロント棟(宿泊用の方)に行くと・・・
ここ最近この地に移住されたという、自分にとっては超絶めちゃくちゃ羨ましすぎる地元在住の女性スタッフさんが、と~~っても感じ良くチェックインの対応~宿泊部屋まで案内してくださいました。
そのあと、明るいうちに周辺~部屋内の写真をササッと撮って少しだけ休んでから、このお宿の素晴らしい大浴場にて最高の貸切状態で名湯を思いっきり堪能したあと・・・
ガンジーファームさん~七里田温泉 下湯さんに行き(←前記事です)戻ってきたのは19時近くでした。
本来は、18時頃には戻ってくるはずでしたが・・・今まで殆どの回が貸切状態だった(これはこれでラッキーなのですが)下湯さんでしたが・・・
今回は、九州某所からこれまた最近移住されて来たと仰る、とっても話しやすくて明るい同年代の女性が
一人で先にいらしたので、その課程や現在の暮らしぶり・地元の方々のことなど色々とお聞きしたり、自分も移住したい旨など色々とお話ししていたら・・・あっという間にこんな時間になってしまいました。
夕食時間は18時半頃とお願いしていたにもかかわらず、昨年もお世話になった懐かしいレストランスタッフさんは全然大丈夫ですよ~^^ってマスク越しの笑顔で明るく接客してくださいました。
※ 食事編は次回です ※
 
 
    f:id:onsen_tabi1:20220404233313j:plain
                   そういえば・・・今回の相方・トヨタ ヤリスくんを撮ってなかったのでパシャリ☆
       駐車場の一段下には可愛いくてお洒落なコテージが立ち並んでいます^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20220404233555j:plain                     駐車場~フロント棟へ向かう途中、レストラン棟が見えてきます✧   ↑↑白いものは牧草ロール!

 

    f:id:onsen_tabi1:20220404233340j:plain                           レストラン棟テラスのオシャレなイスに座ってみると・・・ユラユラ揺れて癒やされます

 

    f:id:onsen_tabi1:20220404233645j:plain                                                           フロント棟の横あたりから見た温泉棟の外観を☆

 

 

この施設は、建築家の坂 茂(ばん しげる)氏が手掛けられた、木や再生紙を使用した世界でも例を見ない独自の木造建築とのことです。
長湯の長閑な田園地帯の大自然に溶け込むように造られた建築は、素晴らしい癒しのリラクゼーション空間となっています。
広い敷地内には、まず入口にはレストラン棟があり、その隣に大きな温泉棟と川のような「歩行湯」があり、さらに奥に進むと宿泊用のコテージが点在している複合施設です。
(全16室  洋室ツイン12室・洋室シングル4室)
2019年6月に出来た新しい施設(旧: 国民宿舎 直入荘)で、宿泊部屋をはじめ随所にまだ新築特有の心地良い木の香りが漂っていました。
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20220408202745j:plain                                       駐車場~温泉棟~コテージが建ち並ぶ入口の左側にフロント棟があります

 

         f:id:onsen_tabi1:20220404233721j:plain

         ↑↑より左側手前のフロント棟でチェックインしてから、今回お世話になる
         コテージ(シングルルームは1棟につき2部屋)に向かいます~~♬
 

    f:id:onsen_tabi1:20220408202641j:plain                           昨年は手前左側・通路側の部屋でしたが、今回は右側の奥の静かな部屋でした(^ω^)

 

    f:id:onsen_tabi1:20220404233912j:plain

     玄関扉を開けて部屋に入ったところを☆
     前回と真同じの間取りですが・・・位置は今回の方が斜め奥(通路から入った側)で
     しかも隣室が空室だったので、前回とは違ってめっちゃ静かで快適に過ごせました♬ 
     TV・冷蔵庫・お茶セットなど必要なものは揃っています♬ 
      ※ 洋室ツインルームは倍の広さです ※
 

         f:id:onsen_tabi1:20220404234203j:plain                                                                               玄関の左横にはオシャレな洗面台があります✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20220404234347j:plain                                             平たい洗面台にはオシャレな蛇口があり意外と使いやすいです^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20220404234133j:plain                        今回は奥の部屋なのでテラスに出たりカーテンを全開できたりして思いっきり寛げました♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20220404234405j:plain                                                  窓の外には緑の木々が見えてとっても癒やされます(^ω^)

 

    f:id:onsen_tabi1:20220404235038j:plain                     ベッドはフカフカで寝心地が良く、壁のすぐ隣は空室なのでとっても静かで安眠できました♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20220404235138j:plain                 ベッド横から玄関方向を☆  左側のクローゼットの中に冷蔵庫があります✧  右側は洗面室になります

 

    f:id:onsen_tabi1:20220408202803j:plain                               部屋の面積は狭いけど・・・天井がめっちゃ高いので広く感じて開放感があります✧

 

 

❖ 温泉編は、昨年から変更事項は特にありませんので↓↓をご覧いただけると幸いです ❖


 

次回は食事編に続きます。

 

 

                                 *撮影日; 2021年12月1~2日*

 

 
 
          ❖  クアパーク長湯さんの1人宿泊プランは↓↓から予約できます♬ ❖