温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

おんせん県おおいた 温泉一人旅♨ ② 杵築市「北浜温泉」さん

 
 
昨年・2019年「秋田県縦断 湯巡り一人旅」を連載中に・・・
その約5ヶ月後に訪れた「大分県の湯巡り一人旅」の際、大分空港到着後に間髪入れず真っ先に訪れた、
国東半島中央部に位置する、とっても風情溢れる寺院・両子寺(ふたごじ)さんの美しい紅葉の記事を、
昨年秋に、季節外れにならないうちに・・・と思い、11月30日に飛び込ませてしまい・・・
すぐに秋田県の温泉記事に戻り、その後バタバタと日々が過ぎて行き・・・・・・
その続きが、ず~~~っと宙に浮いた状態となっておりましたので・・・やっと再開いたします。
 
 
         ※ この記事における写真は、全て2019年11月25日訪問時のものです ※
 
 
国東半島きっての名刹・両子寺さんで、この年初めての美し過ぎる紅葉狩りを思う存分堪能し、
思いっきり楽しんだあと・・・同じ国東半島でも南部に位置する杵築(きつき)市方面へと・・・
レンタカーを走らせて行きました。
県道55~34~404号線経由で国道213号線に入り、さらに県道49号線へ入ってから、この日お世話になる
杵築温泉・ホテルいな里さんの駐車場にレンタカーを停めてチェックインし、部屋で少々休んでから、
徒歩約2~3分ほどの至近距離に位置する日帰り入浴施設・北浜温泉さんに、散歩がてらブラブラと
向かいました。
 
この温泉施設のすぐ隣には、併設のビジネスホテル北浜さん(かなり格安に宿泊できます!)もありますが、自分が愛用している大手サイトには載っていなかったので、その存在を知りませんでした・・・
到着した時には、既にあたりは薄暗くなっていました。
その薄暮の中にひっそりと現れたのは・・・
目的の北浜温泉さんと、これまた併設されている「金剛界心経加持法伝授・気功道場」のオレンジ色の
2つの立て看板でした。
そして、県道から駐車場方向へ入って行くと・・・
「金剛泉 北浜温泉」と書かれたオレンジ色の立て看板があり、受付にて入湯料をお支払いしようと
声を掛けると・・・少々強面の60代位の男性が、とっても感じ良く対応してくださいました。
 
一見すると普通の温泉銭湯なのですが・・・入口に掲げられている案内板をはじめ、脱衣室の壁一面に
掲げられている温泉の説明書き(ほとんど宗教的な感じのもの?)と「天地創造の神話」などを見て、
ド理系の自分は、化学的な温泉分析は超~興味深々なのですが・・・対極の、文化系的な見解に関しては
よく分からず・・・結局、単純&純粋に良質な温泉を堪能させていただきました(^^;;;
ちなみに、HPには・・・
>「金剛泉  神々の温泉  北浜温泉に降臨している神々 般若心経に説いてある五蘊皆空・悟り・神格をご希望の方には 神宗水・金剛水・霊能水  なども販売用に準備しています。
入浴の際に体に神宗水を噴霧すれば病気・炎症が治癒します。」
・・・との記載があります。
創設者・経営者さんが、この温泉をいかに大切にされ敬われているかが窺い知れます。
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232405j:plain                                 県道49号線沿いにある外観 此処だけを見ると普通の日帰り温泉施設です♨

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232413j:plain                        右折すると(右側の矢印⇗)駐車場がありますが、杵築の街を歩きたかったので・・・

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232418j:plain                                  こじんまりとした趣きある玄関の右側に駐車場があるようで、左側には・・・

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232540j:plain               「北浜温泉のこの地は地球を巡る龍脈の入口です」と案内あり、神秘的な源泉を楽しめます✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232547j:plain

      自分が入った時には超ラッキーなことに誰も居なかったので先に写真撮影を!!☆ 
      ちょうど・・・ひと通り撮り終えた時なんと!!  このあと続々と地元の方が5名ほど
      入って来ました!! 脱衣室内側から入口方向を・・・ドア横の棚は下足入れです^^
 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232554j:plain                                                                                  入口から見て左側の棚を☆

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232652j:plain                            こちらは反対側(入口から見て右側)の棚・・・扉付きの↑↑を使用いたしました♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232701j:plain                                     診察台のようなベンチがあり「奇跡の水 神宗水」の広告もあります^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232740j:plain                                  脱衣室と浴場間の壁の左上方にある説法?「血液型の特徴」まさに大正解!!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232745j:plain                                          こちらは右半分ですが、じつに様々な事柄が書かれています!!!

 

          f:id:onsen_tabi1:20200810232846j:plain                                                       勿論、自分が大好きな科学的な温泉分析表もあります✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232905j:plain

    浴場入口から☆ 洗い場は3ヶ所・・・5名のうち若い女性1名は↑↑の、冷たい水だけの蛇口を
     使用していたので、自分が終わってからすぐ「向こう空きましたよ~」と譲りました~
 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232920j:plain                                         内湯のみ、露天風呂はありません・・・空いているうちに独り占め♬✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232939j:plain                              シャワー&カランは全4ヶ所あり、温泉銭湯なので石鹸類の備付はありません

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810232958j:plain                                     遠目に見ると浴槽は小さく感じたけど、近づくと結構大きかった!!♨

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810233006j:plain                                                                         源泉がドバドバと注がれています♨✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20200810233024j:plain                                                     そして・・・贅沢にオーバーフローしています~~!!!✧

 

 

源泉名; 北浜温泉
泉質; 単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉) pH; 7.8
泉温; 40.5℃ 湧出量; 測定せず(掘削  480m・動力)
無色透明・無味・無臭
若干トロッとしている♨ 100%源泉掛け流し!!(冬季は加温あり?)
メタけい酸含有量; 151.0 mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
溶存成分総計; 0.341 g / kg
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症
 
 
大分県杵築市北浜 751-8
TEL; 0978-62-2885
 
営業時間; 15:00~22:00 
休館日; 年中無休 
料金; 大人・300円
         小人・200円
※ お隣のビジネスホテル北浜さん; 素泊まり @ 4,000円
交通; JR杵築駅~タクシー約5分
         または
    JR杵築駅~バス約10分~「杵築バスターミナル」下車~徒歩約6分
         大分空港~バス約30分~        〃

 

 

 

                               *撮影日; 2019年11月25日*

 

 

 

 次回は、このあと戻って・・・宿泊した温泉ホテルに続きます。