温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

伊豆高原温泉「ニッポニア高原宿 夢海月」さん ③ 食事編

 

前回に続きまして・・・
今回は、静岡県南東部の伊豆高原の閑静な住宅地に建つ ニッポニア高原宿 夢海月(ゆめみづき)さんの
食事編です。
 
夕食はプランにより、部屋食と1階の個室食事処でいただく形式が選択できますが、自分は追加料金が
かからない後者にいたしました。
沼津港で水揚げされた新鮮な地魚を中心とした、伊豆ならではの地元産の山海の幸が豊富に使用された、
まずは前菜から始まる「伊豆金目鯛懐石料理」が、このお宿の主流コース料理です。
ただプランにより異なりますので・・・
自分は、もし最後の晩餐は何にする?との質問があると常に迷わず即答するほど超絶大大大・・・好物の
「伊勢海老お造り」付きコース料理を予約いたしました。
じつは・・・今回このお宿にどうしても行きたかった最大の理由は、一人宿泊が出来る温泉宿でゆっくりと
個室食事処または部屋にて、地酒の冷酒と共に伊勢海老のお造りを堪能したかったからでした。
夕朝食とも部屋食または
個室食事処で他の宿泊客と接することなく、ゆったりといただくことができる
このご時世において新しい旅行形式で旅を思う存分楽しめる、とっても貴重な温泉宿・・・ということを
実際に訪れてみて思いっきり実感いたしました。
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20211022083248j:plain

    前菜(右上から)食前酒・海老生春巻き・アボカド生春巻き・ユメカサゴの香草焼き
      (左上から)三種の燻製・富士の国豚 胡麻和え・チーズ豆腐 
 

    f:id:onsen_tabi1:20211022083259j:plain    

      !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???
              と~~っても感じ良い地元出身の女性スタッフさんが「伊勢海老のお造り」を
              お持ちくださった時には「お頭部分」↑↑は舟盛りの上にきちんと乗って居たのですが・・・
              なんと!!! 自分の前に置こうとしてくださると・・・ヤツは自力で台座の外にゴソゴソと
              躍り出てしまいました・・・・・・・・・思わず天井続きの個室食事処全体に、スタッフさんと
    自分の驚きの悲鳴?が思いっきり響いてしまっていました~~~~~~(滝汗)
              今まで伊勢海老をいただきに数十箇所程訪れてますが、こんなビックリ(少々恐怖~)は
              しましたが、めっちゃ貴重で素敵な?経験は、いまだかつてありません(≧ω≦;;;;;;;;)
    (このスタッフさんも初めてのご経験!!!!!!~~~~~と仰ってました(≧▽≦))

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022083252j:plain

    そして・・・ヤツは自分の身の部分が刺身にされて無くなってしまったのに全く勢いが
    衰えることもなく・・・お盆の上で数分間も暴れまくっていたので・・・・・・・・・・・・
    とうとうスタッフさんに捕獲→回収されてしまいました!!!!!!(滝汗)
    しかしこれは相当~~新鮮で超絶活きが良過ぎる地物ということが証明されました✧^^ 
    勿論、超絶プリップリの刺身は言葉で表せないほど新鮮で、今までいただいた中で
    最高の美味しさでした~~(✧▽✧)♬♫♪
    最初はめっちゃ怖かったですが・・・回収されたヤツは翌朝の味噌汁にされてしまうので
    何だかちょっと可哀相にもなってしまいましたが・・・・・・(;▽;)
 

    f:id:onsen_tabi1:20211022083311j:plain                まずは・・・前菜と伊勢海老・本鮪・地魚お造りを大大大好物の辛口地酒「あらばしり」冷酒と共に♬✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022083717j:plain              

    ・・・といった流れから↑↑の舟盛りには「伊勢海老のお頭」は存在しておりません(滝汗)
    しかも・・・その生命力と比例するかのように小ぶりの身でありながら、め~っちゃ身が
    詰まっていて刺身部分が多かったので超絶大感動でしたが・・・・・・
    ↑↑写真では殆どの身が向こう側を向いてしまっているので、その多さ&素晴らしさを
    お伝えすることが出来ません・・・・・・いかにスタッフさん(自分も!!!)の動揺が
    かなり大きかったかが・・・今思い返してもめっちゃ伝わってきました~~~(^^;;;;;;;;

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022083731j:plain                                                  「白身魚蒸しフカヒレ餡」   めっちゃ美味しかった!!!✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022083856j:plain                                                                甘辛いタレが美味し過ぎる「金目鯛伊豆煮」

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022083902j:plain                                                                          駿河湾いわしの南蛮漬け」✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022083957j:plain                   選択料理(和牛ステーキ・鮑焼きなどから)「ズワイガニしゃぶしゃぶ」(胡麻だれ・ポン酢)

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022083959j:plain                   この時期に大好物の生のカニがいただけるとは~~!!  ほとんど火を通さずいただきました♡✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022084006j:plain                                                      シメの食事には「伊豆漁師料理まご茶漬け」(✧▽✧)

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022084350j:plain                         デザートには甘さ控えめでいただきやすい「抹茶ムース」をジャスミン鉄観音茶と♬✧

 

 

朝食は、ヘルシーな和食膳「伊豆爽健の朝膳」です。
食べる温泉ともいわれている大室温泉で育てた「大室ジオレタス」を使用した「大室温泉サラダ」・
地鶏卵の茶碗蒸し・金目鯛の味噌汁(自分のプランは伊勢海老の味噌汁✧)など、朝から身体に優しい
全13品を、前夜と同じ個室食事処で美味しくゆ~っくりといただきました。
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20211022095720j:plain                    「伊豆爽健の朝膳」お品書きと「伊豆産たまご」「伊豆産 生はちみつ」説明書きがあります

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022095806j:plain    

    地物のアジ干物・大室温泉サラダ・茶碗蒸し・鶏そぼろの乗った豆腐などと一緒に
    十六穀米・お櫃に入った白飯もいただきました♬^^
    朝から身体に優しい13品を1時間位かけてゆ~ったりと美味しくいただきました(^ω^)
 

    f:id:onsen_tabi1:20211022095847j:plain                   地物のアジ干物は勿論、舟盛りの「鮪たたき」「駿河湾産釜揚げしらす」も超絶美味しい!!!✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022095818j:plain                       ↑↑↑は前日の夕食時に舟盛りの台座からお盆の上に躍り出て大暴れした伊勢海老のお頭!!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20211022095927j:plain

    デザートは・・・いちじく・キウイなどが乗ったヨーグルトに「伊豆産 生はちみつ」を
    かけていただきます♬(「あおさなのさ」というお茶目な名のあおさのり入りせんべいも✧)
    ほうじ茶と一緒に美味しくいただきました(^ω^)
    思い描いていた以上に・・・全体的に、と~~っても素晴らしい魅力的な温泉宿でしたので
    機会があれば(また来年にでも!)是非また1人でお伺いさせていただきたいです✧^^



静岡県伊東市大室高原 10-348 
TEL; 0557-51-2772 

in; 15:00   out; 10:00(プランにより11:00・12:00)

交通;  伊豆急行 伊豆高原駅~路線バス約10分「理想郷バス停」下車~徒歩約3
 

 

 
       * 撮影日; 2021年4月20~21日*
 
 
 
 
      ニッポニア高原宿 夢海月さんの1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖