前回の続きです。
早朝5時頃、電車トンネル日本最長・青函トンネル(全長 53.85km)を約40分間ほど激走するのが
めっちゃ楽しみで、携帯のアラームをセットして早々と24時頃には熟睡しましたが・・・
下段ゆえ直に来る電車の振動が、あまりにも心地良過ぎたので・・・見事に寝過ごしてしまって、
ハッと目が覚めると・・・ とっくに、北海道に上陸してしまっていて・・・車窓の外を見てみると・・・
あの、大人気の駅弁「いかめし」で有名な「森駅」に到着したところでした~~~( ▽||||||||)
既に過ぎ去った函館駅では、青森駅から牽引してきた電気機関車が外されて、その代わりに
非電化区域・旧勾配に強いディーゼル車が連結されて12両の北斗星を牽引して行きます。
そのあと函館駅から再び札幌に向けて走行しますが、進行方向が今までとは逆になります・・・
(その前に青森駅で進行方向が変わっているので結局、元通りになります^^)
そして道南地区の景勝地に次々と停車したあと、森・八雲・長万部・洞爺・伊達紋別・東室蘭・登別・
苫小牧・南千歳・終点札幌に到着します。
函館駅を過ぎると間もなく、大沼国定公園内を走破し、美しい大沼・小沼や駒ヶ岳を望め、
そのあと森駅から苫小牧駅あたりまでは、内浦湾・太平洋の美しい海岸線&水平線などを
楽しめます(*≧▽≦*)✧
苫小牧駅を過ぎると、いかにも北海道らしい風景が望め、車窓の景色は飽きることがありません^^
まだまだ乗っていたいな~と思いつつ・・・11:15分、札幌駅に到着しました(;ω;)
ただ・・・今回の「一人鉄旅」では、これから札幌市内の日帰り温泉施設2ヶ所に、バタバタと
せわしく行った後で・・・その日のうちに「特急北斗92号」(15:13発)に約4時間ほど乗車して、
函館駅までトンボ帰りする予定なので超ハードです(- ω -;)
それゆえに先程、寝過ごして見損ねた「青函トンネル」は、函館に1泊したあと
「特急白鳥号」乗車時に、余裕で楽しむことが出来てしまうのです(*≧▽≦*)
こんなことは、乗り鉄でなければ出来ない業だと、友人たちにビックリ呆れられてました(^^;;;
ちょうど梅雨の時期だったので、旅行中の全日程の天気予報は当然全日程「雨」で、
北海道上陸時にはシトシトと降っていましたが・・・
なんせ自分は、超がつくほどの「晴れ女」なので・・・苫小牧駅を過ぎて、札幌駅に向けて内陸部を
激走している間に、なんと!!! 晴れ間が~~(≧▽≦)☆
とうとう、旅行中に折り畳み傘を広げることは1回も、ありませんでした(*^^*)v
ハッと目が覚めたら・・・「森駅」でした・・・・・・(´;ω;`)
次は・・・マーガレットのお花が美しい「八雲駅」です^^
「伊達紋別駅」
以前「登別温泉」に来た時に降車した「登別駅」 向こうにヤマフジが見えます✿
しばらく、このような荒涼とした大好きな風景が続きます~~
B寝台個室車両の通路から見た、JR北海道の普通列車^^
「苫小牧駅」にて・・・かなり長い編成の普通列車「岩見沢行き」が(≧▽≦)!!
「苫小牧駅」 のホームの向こう側には「ホテルルートイン」さんが見えます^^
「苫小牧駅」を過ぎて札幌駅へ内陸部を激走している間に、なんと!!晴れ間が~✧
いいお天気に新緑も映えてます✧ このあたりは複線区間です^^
ちょうど「新千歳空港」から飛び立った飛行機が見えました(*≧▽≦*)!!!
そろそろ「札幌駅」に到着です・・・(´;ω;`)
到着してしまいました(´;ω;`) B寝台個室の外観&JR北海道のエンブレム✧
7号車・食堂車の外観を☆
7号車・食堂車の外観 ↑とは逆サイドから☆^^
「函館駅」でシフトされた牽引車のヘッドマーク(≧▽≦*)
順番を待ってやっと撮れました!!!♡^^
牽引機関車✧
牽引機関車(先頭に近い方)✧
牽引機関車の繋ぎ目✧^^
牽引車と12号車(電源車)の繋ぎ目✧^^
まだまだ撮り鉄したかったのですが、次なる目的地に行く普通列車の時間が
迫っているので名残惜しいけどサヨナラです~~(´;ω;`)
廃止になるまでに、必ずもう一度乗車しようと思っております♬✧
* 撮影日; 2014年6月9日 *
次回は、このあと行った札幌市内の日帰り温泉に続きます・・・