温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

大地の芸術祭 2022 & 越後妻有の温泉巡り一人旅 ③「あめのうた」

 
前回の続きです。
長閑で美しい松之山温泉地区にひっそりと佇む「夢の家」と同じ敷地内の作品エリクシール/不老不死の薬」を出発して元来た狭めの道~県道80号線に戻り、そのまま直進して国道353号線に入り、
松代(まつだい)方面に向かいました。
そして、十字路のような四叉路?の「池尻」交差点を右折して国道253号線に入り、道なりにひたすら走って行くとそのまま県道49号線に入るので、そのままず~っと直進して行きました。
やがて左側に、千手温泉 千年の湯の案内板が見えて来たら約300m先の右側に「川西駐在所」があり、その向こう隣の空き家に今回2番目の目的「作品名: あめのうた小松宏誠氏/日本  2022年  作品番号: K113)が展開されていました。  ※ 現在は公開終了しています
 
この作品は、雨はとても美しい現象と感じられた小松氏が、雨の日に小さな水溜まりを眺めていたことによって作られた作品とのことです。
十日町市川西地区の空き家の1階駐車場と2階の室内に、空中に大量の水が浮かび長い時間を経て地上に降り注ぐまで壮大な旅をしてきた雨を、プラスチックで制作されたオブジェで表現されていました。
 
まずは空き家の外階段を上って行き、2階の玄関前でとっても感じの良い年配の女性スタッフさんに受付をしていただき、靴を脱いで2階からお邪魔いたしました。
 
 

                            川西地区の「市営中屋敷駐車場」横の空き家(2DK)に素敵な作品が展示されていました✧

 

                        2階の洋間には前の家主さんの物と思われる家財道具がそのまま残されていて活用されてました

 

                                                    木製の棚の上の壁には↑↑のオブジェがぶら下がっていました^^

 

                                   2階の洋間の天井から下げられた透明のプラスチック製のオブジェは2つだけです

 

                                             残されている本棚の中には、作家さんの作品が何げに入っていました✧

 

                                     逆サイドに残されている本棚の中にも2つの作品が何げに展示されていました~

 

                                      奥の和室には大きなプラスチック製のオブジェが1つだけ吊り下がっていました

 

                        和室の一角には、洋間の本棚の中に展示されている作品と同じ電飾がクルクル回っていました!!

 

                           2階の作品を鑑賞したあとは1階駐車場に移動しました~~とっても素晴らしい作品✧

 

                            まるで雨のように吊り下げられたオブジェは外気に触れてゆ~っくり回転しています♬

 

                                       まさに作品名のように雨が歌を歌いながら降り注いでいる感じ♬

 

                                                                キラキラ輝く透明のプラスチック製オブジェはリアルに降る雨のようです

 

                                    とっても幻想的で美しい作品でしたので・・・しばしの間見とれていました(✧▽✧)

 

                                リアルに降っているような美しいオブジェ越しに周囲の景色が映し出されていました✧

 

                                        幻想的な作品越しに県道49号線を走行する車をも映し出しているようでした✧

 
 

新潟県十日町市中屋敷 432-3

料金; 個別鑑賞券 300円  
   または 作品鑑賞パスポートを購入
公開期間; 7/30~9/4の火・水曜以外
公開時間; 10:00~17:00 ※1Fは20時まで点灯

 

 

次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。

 

 

                                 *撮影日; 2022年9月4日*