温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

大地の芸術祭 2022(3回目)④「LIKE SWIMMING」「田の玉」【番外編】

 
前回の続きです。
磯辺行久記念 越後妻有清津倉庫美術館を出発して国道353号線に戻り、国道117号線方面に走って行くと途中左側(ちょうど中間点)に、5月末に立ち寄って鑑賞した作品「作品名: 中里かかしの庭」がありますが、今回は時間の関係でスルーして・・・
約6分(5km)ほど走って行き、白羽毛集落の緩い右カーブを曲がった先を右に折れると、次なる目的地「作品名: LIKE SWIMMING「作品名: 田の玉」(両作品とも青木野枝氏)に続く上り坂がありますが・・・この道が「清津峡」方向から向かうと緩い右カーブ先のすぐ右側に折れる形なので、とにかくめっちゃ分かりづらく・・・自分は見逃してしまい、Uターンして戻ると今度は左折する形になるのですぐに分かり、広い駐車場に到着出来ました。
 
 

                       駐車場から上り坂をさらに行くと左側に2作品が展示されていました(2022年度は11月13日終了)

 

                      白羽毛集落の斜面を上って行ったので思った以上に広~い平坦な土地が開けていてビックリ!!!

 

                                                         この地は元校庭とのことで、プールもあったそうです!!

 

                      此処はプール跡地なので作家さんはこの作品を「LIKE SWIMMING  2003年・N017」としたのこと

 

                                       作家さんは地元の子供たちと一緒に鉄を切り出して作品を創作されたそうです

 

                                                ひとつひとつ個性豊かなユニークで可愛いデザインとなっています✧

 

                                    向かって左側には圧巻の作品「田の玉  2015年・N071」が展示されています✧

 

                                作家さんは7年もの間、地元の方々と交流されて作品も一緒に創作されたとのこと!!

 

                                               角度や方向を変えて鑑賞すると様々な表情があり不思議な作品です✧

 

                                                         作品の中でも最も高いものは4mにもなるとのこと!!!

 

                                       広場から駐車場に戻る芝生に綺麗な緑色のアマガエルさんが居ました(^ω^)

 

 

                               *撮影日; 2022年10月中旬*

 

 

次回は、このあと訪れたアート作品に続きます。