温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

南東北温泉一人旅 ② 東鳴子温泉「黒湯の高友旅館」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。 
前泊地の川渡温泉・旅館ゆささんの親切な女将さんに送っていただき、これから
日帰り入浴しようとしている、憧れの温泉が存在する、黒湯の高友旅館さんの趣きのある正面玄関の
真ん前で、ご親切に降ろしてくださいました(*≧▽≦*)
 
 
 

f:id:onsen_tabi1:20190502214019j:plain

 
 

f:id:onsen_tabi1:20190502214057j:plain

 
 
 
とっても親切な女将さんに丁重にお礼を述べて別れを惜しみつつ・・・
これまたとっても風情のある玄関から入って、お声掛けしましたが誰も出てこないので
お休みかな??と思いつつ、もう一度大声で「すみませ~~ん!」と言うと・・・
すご~くゆる~い女将さん?が出て来てくださったので、今すぐ入浴可能かを尋ねると
「今なら誰~~もいないから、あなた一人でゆ~~~っくり入れますよ~~^^
(お隣のロビーを指して)上がったらそちらでゆ~~っくりお休み下さいね~^^」
って、と~~っても優しいお言葉をいただきました^^何だかほっこり(*^ω^*)
 
この純和風温泉旅館は湯治宿で、建物はとっても古めかしいけど、これがまた何とも言えない
風流な趣きを醸し出しています。
そして、何より魅力的なことは・・・4種類の源泉を持ち、3種類の泉質が魅力で7つの
湯船でそれぞれ違った泉質の温泉を楽しめます(≧▽≦*)!!!
すべて100%源泉かけ流し!!
日帰り入浴; 10:00~15:00・予約不要;500円
 
受付を済ませて荷物を預かっていただき、まずは温泉ファンならば憧れの、高濃度炭酸水素泉・
女性用の「ラムネ風呂」へ♬
 
 
 

f:id:onsen_tabi1:20190502214030j:plain

 
 
最初に扉を開けてこの湯船を見た時は、お湯の表面にブクブクと無数の泡が浮いて
いましたが・・・写真では、パッと見た感じでは分かりにくいが、入ってみると細かい
気泡が体中にびっしりと付き、ジュワジュワする!!!
清涼飲料水のラムネのような香りではなく、石油のような鉱物の匂い&硫黄の匂いが
して、スゴイ温泉情緒のあるお湯です♨✧
色は黒っぽい黄濁色で、石油っぽい苦みのある味がしました。
写真左の湯溜めに源泉が惜しみなく注がれていて、一旦冷ましてから大きな方の湯船に
流れ込んでいますが、源泉温度が高いため、かなり高温で46℃くらいはあった感じだった!!!
個人的には熱めのお湯が大好きなので、ゆ~~っくりと貸切状態で心おきなく、とっても
良質の憧れの魅力的な温泉を、じっくりと堪能いたしました(*^-^*)v
 
この浴室のお隣には男性用の「ひょうたん風呂」もありますが、この「ラムネ風呂」と
同じ源泉なので泉質もまったく同じ。
 
泉質;ナトリウム-炭酸水素塩泉  pH; 6.8
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじきなどの一般適応症のほか
   慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・糖尿病・高血圧症・動脈硬化症など
 
「家族風呂」も同じ泉質ですが、源泉が違うので、pH値だけが違い・・・
こちらは6.6と、若干中性寄り。色や味、匂いは同じ。
 
 
 
次に、このお宿の名物「黒湯」に行きましたが・・・
こちらは混浴なので、写真撮影&手湯だけにとどめておきました・・・(~_~;)
 
 
 

   f:id:onsen_tabi1:20190502214106j:plain 

            この浴室は、出入り口が2ヶ所あるので・・・角度を変えて↓↓もう一枚☆^^

 

   f:id:onsen_tabi1:20190502214520j:plain

 
 
日帰り入浴客は自分だけだったので、入っても大丈夫かな~と思ったのですが・・・
あ”~~~!! 油断して入らなくて大正解っっ!!!
自分が写真を撮って出て行って、お隣の「婦人風呂」の更衣室に入った時・・・
湯治で逗留中っぽい中年のおじさんが入って来た~~~(((゜o゜)))
 
宿泊者は、20時~21時半までは女性専用になるので、何かちょっと惜しい気が・・・
夕・朝食も、山菜やきのこ・岩魚など郷土色豊かなお食事で美味しいらしいし、
シャワーもあって便利だし、洗面所には手洗いソープ&ペーパータオルもあって便利だし・・・
いつか機会があったら次回は、宿泊して入ろうかな~(^^;;
 
泉質;含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉  pH; 7.0 
   黄色がかった黒色・微石油苦味・微石油臭&硫黄臭
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじきなどの一般適応症のほか
   慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・糖尿病・高血圧症・動脈硬化症など
 
 
 
この大浴場には、「黒湯」の湯船のお隣にもうひとつ「プール風呂」という湯船が
あり、違った泉質の温泉が一気に楽しめます♨✧
この「プール風呂」は、女性専用の「婦人風呂」、貸切風呂「もみじ風呂」と同じ泉質
なので、どれか一つに入ればいいという感じ・・・。
自分は当然、この湯船と真逆のお隣にあって、分厚い磨りガラスで仕切られている
安心安全な「婦人風呂」へ!
この「婦人風呂」には、シャワーも付いていてとっても便利♬ 
しかし狭いので1~2人入ったら一杯ですが・・・
自分は、ず~~っと貸切状態でとっても良質の温泉をゆ~っくりと一人占めしながら
思う存分満喫できて超絶ラッキーでした✧
 
 
泉質;ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉  pH; 6.8
   無色透明に若干白い湯花・無味・木材臭&微石油臭
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじきなどの一般適応症のほか
   慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・糖尿病・高血圧症・動脈硬化症など
 
 
 
今回は、2種類の温泉を堪能しましたが、名物「黒湯」には入湯出来なかったことが
唯一の心残りでありました・・・
しかし、人生お初のシュワシュワ天然温泉「ラムネ風呂」にゆっくり浸かれたので
充分満足でした✧
 (この旅館は、湯治目的あるいは温泉マニア向けの温泉宿なので、初心者の方には不向きかと
思われます・・・)
 
 
 
 
お宿を後にして、鳴子御殿湯駅に向かう途中で、秋らしい風景に遭遇✧
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190502214358j:plain

  たわわに実った、美味しそうな柿たち~^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190502214839j:plain

      そして徒歩約3分で、風情ある駅に到着♬✧ 次なる目的地・鳴子温泉駅までは1駅です

 
 
 
 
                  * 撮影日;2011年11月10日 * 
  
 
 
 
次回は、鳴子温泉の日帰り入浴に続きます。
 
 
 
 
              ❖ 黒湯の高友旅館さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖